夏季インターンシップ(5日間)を開催しました

開催日:2018年8月20日〜24日、2018年8月27日〜31日

KCSでは、就労体験の一環として5日間のインターンシップを受け入れています。
第1弾に4名、第2弾に4名、合計8名の学生さんに参加していただきました。

5days就労体験

プログラム

IT業界・KCS紹介

プログラミング研修に入る前にウォーミングアップ!
まずは、「IT業界とはどんな業界か」「KCSは何をしている会社か」について知ってもらいました。

IT業界・KCS紹介

IT業界・KCS紹介

IT業界・KCS紹介

プログラミング研修:「定期預金 満期案内」を作ろう!

「もし、KCSで働いたら…?」と疑似体験ができるよう、プログラミング研修は社員と同じフロアで行います。
社内の雰囲気を一番感じられる場所での研修は、学生さんにとても好評でした!

研修会場はこちら

プログラミング研修

プログラミング研修

プログラミングの経験が無いので、ついていけるか心配です…

KCSのインターンシップは、文理は不問です。また、ITの知識やスキルも問いません。
プログラミングと聞いて不安に感じるかもしれませんが、未経験の方にも分かりやすいよう基礎から教えていきますので、心配無用です!
皆さんお互いに教え合いながら一生懸命前向きに取り組んでいました。

振り返り・フィードバック

そして最後は、インターンシップでの目標や学びたいことが達成できたか、振り返りを行いました。
人事担当から1人1人にフィードバックしました。

参加者の声(アンケートより一部抜粋)

5日間はとても充実していてあっという間でした。(理系・女性)

先輩社員・インターンシップ生と交流したりする中で、自分に足りないものに気づけました(文系・女性)

自分が将来プログラマ・SEになったときの働き方が具体的にイメージできました。(理系・男性)

ホームページや会社説明会では知ることができない情報や、プログラミングの面白さを学ぶ事ができました。(文系・女性)

ますますIT業界に興味を持つことができました。初めての経験を通して大きな成長をすることができました。(文系・男性)

最初は緊張気味だった学生さんも最後は「あっという間だった~!」と充実した笑顔でインターンシップを終えてくれました。

少しでも学生さんのプラスになるインターンシップができたのではないかなとこちらも嬉しくなりました。
5日間本当にお疲れさまでした!

記事担当:大平(経営企画部 人事担当)

インターンシップのお申し込み

インターンシップの申し込みは、マイナビからできます。
詳細は、マイナビのページをご覧ください。

マイナビへのリンクはこちら

関連ページ