2021 KCS冬のファンタジー

2021年11月19日~2021年12月24日

今年もKCSに
イルミネーションの季節がやってきました⛄✨

2021年も地域一帯がイルミネーションで彩られる「ソフトピアジャパン冬のファンタジー」に参加し、KCS本社玄関付近にてイルミネーションの点灯を開始しました。様々なところにスノーマンが元気よくKCSを照らしています。

作業の様子

KCSのイルミネーションは毎年、社員が取り付け作業を行っています。

絡まったコード
絡まったコード

ほどいています。1本1本が長いので、一苦労です。

電源部分
電源部分

雨対策のビニールを黙々と巻いています。

木の周辺

木の周辺

さまざまな形のオブジェを設置しています。

イルミネーションの柵

イルミネーションの柵

慣れた手つきで固定中。経験年数10年以上のベテラン、さすがです!

木の高い部分にも

木の高い部分にも

登って設置をします!取付けには体力も使います!

準備に初めて参加して感じたこと

  • たくさんの長い電飾を使うので、絡まりをほどく作業がとても大変!
  • 毎年の設置経験が蓄積された、とても細かい設置図があることに驚きました。
  • 万全の雨対策や電気コードのめぐらせ方法など、綺麗なイルミネーションの裏側には準備部隊の多くの工夫がされていることが、新たな発見でした。

月食とコラボレーション

準備を終え、いざ点灯!点灯当日は、140年ぶりの部分月食が見られる日でした。
少し遠いですが、月食とイルミネーションのコラボレーションをおさえました!

月食とイルミネーションのコラボレーション

去年までは仕事終わりに何気なく眺めていましたが、準備に参加をしたあとに点灯されている様子を見ると、設置の苦労が分かり更に綺麗に感じました。

地域の方々からもうれしいお言葉をいただけたり、散歩をしながら眺めている姿をよく拝見したりします。
イルミネーションを通して、1人でも多くの方々に楽しんでいただけると嬉しいです。

来年以降も、工夫を加えたり、新しいオブジェを追加したりして、綺麗なイルミネーションをお届けしていきたいと思います!

記事担当:鷲見(広報担当)

KCS冬のファンタジー