患者様と診療所の双方にメリットがある「訪問診療のキャッシュレス化」

掲載日:2024年1月26日

訪問診療サービスを実施されている診療所ご担当者様へ。
感染症、未収リスク、事務手続きにおける集金状況の突合や督促などの手間や、患者様の負担を感じたことはございませんか。
現在、訪問時の支払いが現金なら、本記事は業務を効率化する特効薬になります。

診療後、診療代やお薬代を現金で回収する課題

訪問診療サービス

ご高齢の方が「よいしょ」と立ち上がり、「待たせては悪い」と感じていらっしゃるのか、体が自由に動かない状況でもバタバタと焦りながら現金を準備されている。
はたまた、お手元に現金が無く、後日のお支払いとなる――。

後日のお支払いとなった際に、診療所や銀行に出向いていただいたり、別の方にお支払いを依頼されたりなど、本来治療に専念される患者様に肉体的・精神的な負担をおかけしている状況は、患者様と診療所の双方にとって、大変なストレスです。

訪問診療費のキャッシュレス化が増えている理由
現金の取扱を完全に無くし、治療に専念できます

治療に専念

集金に関わっていた時間が軽減されるため、患者様お一人お一人への診療時間に充てることができます。

満足度向上

患者様は現金の用意や払込の手間が無く安心して治療に専念できるため、満足度の向上へと繋がります。

リスク回避

現金の取扱が不要のため、釣銭の準備や管理が不要。口座引落により、未収リスクを減らせます。

訪問診療費のキャッシュレス化なら
KCS自動会計サービスクラウド

口座振替による収納代行サービスKCS自動会計サービス

\ 初期費用 /
無料
※請求しない月は、基本手数料も無料

\ 回収率 /
98
※当社実績

\ 最低利用数 /
1件〜
※スモールスタートもOK

KCS自動会計サービスクラウドとは?

収納代行37年、OKB大垣共立銀行グループである弊社KCSの口座振替サービスです。
主なネット銀行とも提携しており、全国の金融機関から口座振替が可能です。
インターネット経由で即時に口座確認ができます

「KCS自動会計サービスクラウド」の詳細はこちら

訪問診療費の口座振替サービス
よくあるお問い合わせ

  • 初期費用はいくらですか?毎月の料金が発生しますか?

    初期費用は無料です。請求しない月は、基本手数料も無料です。指定月のみの利用も可能なため、コストを抑えることができます。
  • 何件から利用できますか?

    1件から利用できます。少ない件数からご利用いただけますので、安心して始めることができます。
  • 大垣共立銀行の口座が必要ですか?

    いいえ。大垣共立銀行のお取引がなくてもご利用いただけます。
  • 大垣共立銀行以外の口座への入金は可能ですか?

    はい。大垣共立銀行以外の口座への入金も可能です。

「よくあるお問い合わせ」をもっと見る

ご相談やお申し込みが増えております

訪問診療サービスを実施されている診療所からのご相談やお申し込みが増えております。
医療業以外でもキャッシュレスの相談が増えていることから、昼間や夕方など、特定の時間に希望が集中することがあり、都合が合わないことからやむなくご訪問の変更や延期をお願いすることがございます。

ご案内や各種手続きにおきまして、第一希望のお時間を確実に確保できるよう、気になる点がございましたら早めにお電話ください

ご相談やお申し込みが増えております

サービスの詳しい話を聞く

OKBグループ
共立コンピューターサービス
システム営業部 業務担当

(0584)77-2810
営業時間:9時~17時(土日祝休日、12月31日~1月3日は除く)

Webからのお問い合わせはこちら

関連ページ