2017年4月25日

学生の皆さん、こんにちは。
4月も終わりに差し掛かり、ゴールデンウィークまであと少しですね。

さて、私が当社に入社して1年が経ちました。こうして2年目の春を迎えることができたのも、上司や先輩社員、同期…多くの人が支えてくれたおかげです。
また、心の支えになっていたもののひとつに、“アドバイザーノート”があります。
(当社には、若手社員が新入社員をマンツーマンで1年間指導する“アドバイザー制度”があります。)

もっと詳しく!アドバイザーノート

1週間の振り返り、1か月のまとめ(その月に学んだこと、行ったこと、良くできたこと、反省点、悩み等)を記入すると、先輩社員、上司からコメントが届きます。
入社半年後からは、自分で決めた3つの大きな目標に向けて取り組みます。
月末に反省・達成度を評価する→新たな課題を発見する→前月よりも一歩進んだ取り組みにつながる…というように、自分自身でスキルアップの道筋を立てることができます。

アドバイザーノート

そんなアドバイザーノートですが、先輩社員、上司からのコメントが励みになっていました。自分のことを気にかけ見守ってくれている人がいると思うと、心強く、嬉しかったです。

入社2年目を迎えた今、アドバイザーノートを記入することはなくなりましたが、時々読み返しています。(反省や過去の仕事内容を振り返ったり、コメントを読んで自分を励ましたり…)


就職活動中のあなたへお勧めする2つのポイント

(1)就活の歩みを記録しよう!

これから選考が進むにつれいろいろな経験をされると思います。様々な感情や思い、気づきも生まれることと思います。それらを文字にして、ノートに残しておいてはどうでしょうか。そのノートは、よりよい自分らしい就活のためのお守りとなり、就職活動が終わってからも皆さんを勇気づけ、励ます大切な宝物になるはずです。

(2)より多くの個別会社説明会に参加しよう!

より納得のいく就活をするために、私がもうひとつお勧めするのが、少しでも気になる企業へは実際に足を運んでみることです。合同説明会やガイダンス等では気付かなかった、新たな発見がありますよ。

“アドバイザー制度”と「アドバイザーノート」を活用し、上司や先輩社員、同期…多くの仲間と共に一人前に成長していけることが“KCS入社3年以内定着率95%以上”の秘訣のひとつです。
会社説明会はリクナビ・マイナビから申し込みができます。気になったあなた、先輩社員と話ができる会社説明会に是非参加してみてくださいね。

記事担当:田野(採用チーム)

リクナビ・マイナビにエントリーする

採用に関するお問い合わせ

OKBグループ
共立コンピューターサービス 採用担当

(0584)77-2800

営業時間:平日9時から17時(土・日・祝休日を除く)

関連ページ

ガイダンスで特製パンフレットをゲット!4月のガイダンス参加予定公開

2017年3月24日

続きを読む

2018年新卒採用スタート!気になるイベントを今すぐチェック

2017年3月1日

続きを読む

採用情報

求める人材像や実際にKCSで働く先輩の生の声など、就活に役立つ情報が満載。

採用情報について