[特集]企画の裏側〜営業企画編〜
SMILING FACE(体温検知システム)

KCS新技術研究報告書Vol.03

研究で得た新しい技術や便利な仕組みを、誰もが使えるサービスに ――
KCSと企業を繋ぐ、営業企画。

AI顔認証+体温検知装置にHACCPを組み合わせ、
グループウェアで一括管理

今回は、営業企画による「SMILING FACE(体温検知システム)」サービス化の裏側を紹介します。

体温検知&勤怠管理をまとめて一括で。

SMILING FACE

KCS営業企画

コンセプト
体温検知装置に付加価値を

従業員の健康管理ソリューション

HACCPに沿った衛生管理をサポート

体温検知装置を取り扱うにあたり、HACCPとグループウェアを組み合わせ、付加価値のあるサービスを作ることになりました。

まずはHACCPについて調べることから始まりました。
HACCPの管理項目として必要となる項目を調べ、どの内容に絞って表示するかを考えました。

グループウェアとの連携

次に、SMILING FACE(体温検知システム)とグループウェア(Office-PRISM)の連携を想定し、画面イメージを作成しました。
PC・スマートフォン、それぞれの画面上でどのように表示すれば誰が見ても分かりやすい構成になるのか、制約のあるグループウェアの設定の中で、見やすい画面にするにはどうすればいいか、試行錯誤しました。
また、権限に応じ、表示画面の制限を行う場合についても考えました。

一般ユーザー画面イメージ(モバイル)

一般ユーザー画面イメージ(WEB)

構成を考えた後に、実際にグループウェアの設定を行い、画面を作成しました。
初めての経験だったため、図として考えた画面と同じようにグループウェア上で設定する事に苦労しましたが、イメージした画面を実際に設定して動かすことができた時は嬉しかったです。

他業種を知るいい機会に

HACCPを組み合わせたサービスを企画するため調査を行うことで、HACCPや他業種の運用について理解を深めることができました。
企画を行う上で、まずはお客様のことをよく知ることが重要だと感じました。

運用の流れ

検知したいのは笑顔です

KCS営業企画

今回、HACCPに対応したグループウェアとの連携の基本部分を作成することができました。

1日に数回体温を測定した人の記録はどのように表示するか、顔の登録を行っていない人が体温を測定した場合の反映方法はどうするかなど、取り決めを行う必要がございますが、是非お問い合わせをお待ちしております。

記事担当:太田(営業企画)

資料請求・お問い合わせ

OKBグループ
共立コンピューターサービス
システム営業部

(0584)77-2801
営業時間:平日9時から17時(土・日・祝休日を除く)

資料請求・お問い合わせ

KCS新技術研究報告書

SMILING FACE(体温検知システム)

KCS新技術研究報告書Vol.03