新入社員の心強い味方!アドバイザーノート

掲載日:2022年10月5日

アドバイザー制度の紹介と、就職活動中のあなたへお勧めする2つのポイント。

アドバイザー制度

学生の皆さん、こんにちは。

当社には、若手社員が新入社員をマンツーマンで1年間指導するアドバイザー制度があります。
その教育制度について紹介します。

私が当社に入社して、2年目の春を迎えることができたのは、アドバイザーノートがあったからと言っても過言ではありません。
このノートを通じて、上司や先輩社員からのメッセージが私を支えてくれました。

アドバイザーノート

もっと詳しく!アドバイザーノート

  • 1週間の振り返り、1か月のまとめ(その月に学んだこと、行ったこと、良くできたこと、反省点、悩み等)を記入すると、先輩社員、上司からコメントが届きます。
  • 入社半年後からは、自分で決めた3つの大きな目標に向けて取り組みます。
月末に反省・達成度を評価する

新たな課題を発見する

前月よりも一歩進んだ取り組みにつながる…

毎月、自分自身でスキルアップの道筋を立てることができます。

毎日、自分のことを気にかけ見守ってくれている人がいると思うと、心強く、嬉しかったです。

アドバイザー制度

今でも、アドバイザーノートを時々読み返しています。
過去の仕事内容を振り返って懐かしく感じたり、成長していると感じたり、その時の気持ちを思い出すことで初心に立ち返っています。

就職活動中のあなたへお勧めする2つのポイント

(1)就活の歩みを記録しよう!

これから選考が進むにつれいろいろな経験をされると思います。様々な感情や思い、気づきも生まれることと思います。それらを文字にして、ノートに残しておいてはどうでしょうか。そのノートは、よりよい自分らしい就活のためのお守りとなり、就職活動が終わってからも皆さんを勇気づけ、励ます大切な宝物になるはずです。

(2)より多くの個別会社説明会に参加しよう!

より納得のいく就活をするために、私がもうひとつお勧めするのが、少しでも気になる企業へは実際に足を運んでみることです。合同説明会やガイダンス等では気付かなかった、新たな発見がありますよ。

アドバイザー制度アドバイザーノートを活用し、上司や先輩社員、同期…多くの仲間と共に一人前に成長していけることがKCS入社3年以内定着率95%以上の秘訣のひとつです。
会社説明会はマイナビから申し込みができます。気になったあなた、先輩社員と話ができる会社説明会に是非参加してみてくださいね。

記事担当:武藤(採用チーム)

マイナビへのエントリー

採用活動に関する案内が届きます。

マイナビへのリンクはこちら

関連ページ