システム担当発!BIプロジェクト

2022年3月1日

BIツールでデータを可視化

販売管理パッケージシステム「販売-PRISM」に蓄積されたデータを、BIツールで活用できます。

例えば、過去の仕入れと売上データから傾向を可視化すると、仕入れを予測することができます。また、データを分析することで、これからアプローチすべき商品の意思決定ができます。

動くサンプルはこちら

グラフの中のデータやボタンを、クリックして動かすことができます。

BIツールとは?

BIツールとは「ビジネスインテリジェンスツール」の略です。
企業に蓄積されている仕入れ・在庫・売上データなどを集めて分析し、分かりやすく表示することで経営や業務に役立てるためのツールです。
例えば、売り上げのデータには文字や数字が並びますが、商品ごとや年度ごとにグラフで表示すると、傾向の把握や今後の予想ができます。

BIツールとは

BIツール
3つのメリット

「データの分析はしているけど、時間がかかる」……こんなお悩みはありませんか。
BIツールを使うと、グラフや表計算ソフトなどレポートの作成に関するお悩みや、リアルタイム性、データ活用のお悩みがまとめて解決できます。

簡単 自動レポート

簡単自動レポート

表計算ソフトを使わずにデータを自動でグラフ化します。
レポートを作成するスキルも不要。

便利 リアルタイム

便利リアルタイム

最新の情報を随時取り込んでグラフを表示します。現在の生産ラインの様子をどこでも共有できます。

安心 密着サポート

安心密着サポート

BIツールマスターが訪問し、実現したいことをお伺いします。
何でもお聞かせください。

動くサンプルはこちら

サンプルは、Microsoft社の「Power BI」を利用しています。

分析を体験

蓄積されたデータをグラフにすることで、新たな気付きが得られます。
今回は体験として、「販売データから次の戦略を考える」流れを動画でご紹介します。
プレイリストから、操作方法もご覧いただけます

操作を体験できます

動画のような操作ができます。

BIプロジェクト

販売-PRISMをご利用中のお客様に、これまでに蓄積されたデータをご活用いただけないか――
コロナ禍で各社の企業活動が滞りがちとなった2020年、先が見えない状況をKCSが得意とするITの視点で打開すべく、このプロジェクトが立ち上がりました。
まずは「BIとは何か」から始まり、各担当がこれまでの経験をもとに課題やアイデアを挙げながら、Power BIの知識習得やサンプル・マニュアルの作成などを行いました。

BIプロジェクト

BIプロジェクト

BIプロジェクト

現在は、販売-PRISMだけでなく様々なツールと連携したデータの活用を検討しています。
例えば、勤怠情報を可視化して負荷を分散させる取り組みや、フリーアドレスの座席状況をリアルタイムで表示するなど、新しいアイデアを試しています。

KCSのソリューション

KCSでは、約40名のエンジニアひとりひとりが知恵を出し合い、お客様の課題解決に向けて活動をしています。
BI以外にも様々な企画が進行しています。Webでのご相談や出張デモも承りますので、気になる内容がございましたらお問い合わせください。

プロジェクト会議

プロジェクト会議

プロジェクト・ソリューション 内容
食品製造業ソリューション 手書きの帳票を、タブレットやスマートフォンから入力できるWeb帳票へ。
HACCPにおける管理項目や、感染症対策の健康チェックが可能な「品質管理帳票」を開発。
利用ツール:Office-PRISM(+WebDB)
Microsoft 365の活用 製品の勉強会を開催。日々の利用を通じて気付いた活用法やメリットを、リーフレットに集約。
業務での利用におけるセキュリティの課題や解決案も検討。
BtoBプラットフォーム請求書の活用 請求書の電子化におけるコストシミュレーション実施。
紙での出力が多く、コスト削減が見込めるお客様に、切り替えをご提案。
利用ツール:BtoBプラットフォーム請求書
WebDB・Web-Performer 営業担当に対し、WebDBとWeb-Performerに関するアンケートを実施。
回答をもとに、各サービスの提案書、デモサイト、デモマニュアル、紹介資料を作成。
利用ツール:Office-PRISM(+WebDB)Web受注システム
ドキュメントソリューション 既存の紙の書類の置き換えとして、開発に関する書類の電子申請化を推進。
管理票周りの承認行為が必要な書類をピックアップし電子化。

記事担当:清水、衣斐(システム営業部)

資料請求・お問い合わせ

OKBグループ
共立コンピューターサービス
システム営業部

(0584)77-2801

営業時間:平日9時から17時(土・日・祝休日を除く)

資料請求・お問い合わせ

BIツールパンフレット

関連ページ