2017年10月2日

学生の皆さん、こんにちは。
就職活動をしていると、「内定から入社までって、どんな流れなんだろう?」と不安になることもありますよね。今回は、内定式やフォロー研修の様子など、入社までの流れがイメージできる記事をお届けします。

内定式

来年4月に入社予定の内定者が、「OKBグループ内定式」に出席し、内定通知書を受け取りました。

内定通知書を受け取る皆さんの表情からは、4月から社会人になる「実感」「期待」「不安」などそれぞれの想いを感じました。
学生から、また一歩社会人へ近づきましたね。


内定者フォロー研修〜テーマ「自分たちがつくる!理想の会社説明会」〜(KCS本社にて)

この研修は、就職活動時とは違った視点からKCSを知るとともに、仲間意識の醸成を目的に毎年実施しています。
内定者はチームに分かれ、自身が採用担当になったつもりで「理想の会社説明会」を企画し、最後に発表をします。

KCSが学生に伝えたいことは何か、それをどんな方法で伝えるか
学生の皆さんが知りたいことは何か、それをどんな方法で引き出すか……

最終的な目標は、『「KCSの選考にぜひ臨みたい!」と思えるような会社説明会』をつくることです。

研修の流れ

1:アイデア集め

KCSを知ったきっかけ、志望理由、魅力、決めた理由を出します

2:先輩社員インタビュー

やりがい、つらいこと・嬉しかったことなどをインタビューして材料を集めます

3:企画まとめ

企画案を発表用紙に書き上げ、説明会の開始から終了までの流れを組み立てます

全チームとも非常に完成度が高い発表でした。“こういう見方、捉え方もあるのだな”と新たな発見がたくさんありましたので、今後の当社の採用活動に役立てたいと思います。

内定者の皆さんには、残りの学生生活を存分に満喫しながら、一回りも二回りも成長した姿で4月にお会いできるのを心から楽しみにしています。

入社までの今後の予定

時期 内容
11月 交流会パートⅠ
12月 課題(レポート)の提出(社会人になるにあたっての決意表明)
2月 交流会パートⅡ
3月 ビジネスマナー研修(4月からいよいよビジネスマンになるために)

その期間に、通勤手段や一人暮らしを希望される方(諸条件あり)への説明も行っています。

記事担当:臼井(経営企画部 人事担当)


KCSでは、2018年1月にインターンシップを開催予定です。今回の内容が活かされた会社案内を、是非聞きに来てくださいね。
インターンシップへのエントリーは、リクナビ・マイナビ・キャリタスからできます。

インターンシップの詳細を見る

採用に関するお問い合わせ

OKBグループ
共立コンピューターサービス 採用担当

(0584)77-2800

営業時間:平日9時から17時(土・日・祝休日を除く)

関連ページ

インターンシップを開催しました(2017夏)

2017年9月8日

続きを読む

採用情報

求める人材像や実際にKCSで働く先輩の生の声など、就活に役立つ情報が満載。

採用情報について