開催日:【第1弾】2018年8月20日〜24日、【第2弾】2018年8月27日〜31日

KCSでは、就労体験の一環として5日間のインターンシップを受け入れています。
第1弾に4名、第2弾に4名、合計8名の学生さんに参加していただきました。

プログラム

IT業界・KCS紹介

プログラミング研修に入る前にウォーミングアップ!
まずは、「IT業界とはどんな業界か」「KCSは何をしている会社か」について知ってもらいました。

プログラミング研修:「定期預金 満期案内」を作ろう!

「もし、KCSで働いたら…?」と疑似体験ができるよう、プログラミング研修は社員と同じフロアで行います。

社内の雰囲気を一番感じられる場所での研修は、学生さんにとても好評でした!

ポイント

プログラミングの経験が無いので、ついていけるか心配です…

KCSのインターンシップは、文理は不問です。また、ITの知識やスキルも問いません。
プログラミングと聞いて不安に感じるかもしれませんが、未経験の方にも分かりやすいよう基礎から教えていきますので、心配無用です!
皆さんお互いに教え合いながら一生懸命前向きに取り組んでいました。

振り返り・フィードバック

そして最後は、インターンシップでの目標や学びたいことが達成できたか、振り返りを行いました。
人事担当から1人1人にフィードバックしました。

参加者の声(アンケートより一部抜粋)

  • 5日間はとても充実していてあっという間でした。(理系・女性)
  • ホームページや会社説明会では知ることができない情報や、プログラミングの面白さを学ぶ事ができました。(文系・女性)
  • 先輩社員・インターンシップ生と交流したりする中で、自分に足りないものに気づけました(文系・女性)
  • ますますIT業界に興味を持つことができました。初めての経験を通して大きな成長をすることができました。(文系・男性)
  • 自分が将来プログラマ・SEになったときの働き方が具体的にイメージできました。(理系・男性)

最初は緊張気味だった学生さんも最後は「あっという間だった~!」と充実した笑顔でインターンシップを終えてくれました。

少しでも学生さんのプラスになるインターンシップができたのではないかなとこちらも嬉しくなりました。
5日間本当にお疲れさまでした!

記事担当:大平(経営企画部 人事担当)


インターンシップの申し込みは、リクナビ・キャリタスからできます。詳細は、リクナビ・キャリタスページをご覧ください。

インターンシップに申し込みする

インターンシップに関するお問い合わせ

OKBグループ
共立コンピューターサービス 採用担当

(0584)77-2800

メールアドレス:jinji@okb-kcs.co.jp
営業時間:平日9時から17時(土・日・祝休日を除く)

関連ページ

採用情報

求める人材像や実際にKCSで働く先輩の生の声など、就活に役立つ情報が満載。

採用情報について

『1day業界研究』を開催しました(2018夏)

2018年9月7日

続きを読む

「参考になった!」と思ったらクリック!