~IT業界を幅広く知れる!1day業界研究~ 開催日:2018年9月7日(金)

KCS本社にて開催した「IT業界を幅広く知れる!1day業界研究」の様子を、写真や参加者の声と共に紹介します。
今回は12名の学生さんに参加していただきました。

次回は2018年12月26日(水)に開催します!是非気軽に参加してくださいね♪

プログラム
10:00 人事部長挨拶
10:15 業界研究の目的について・IT業界・KCSの紹介
10:45 先輩社員との懇談会、社内見学
12:00 ランチタイム(学生同士や先輩と、地元トークや学校生活の話をしながらお弁当を食べます)
13:00 グループワーク:実践!システム提案書の作成
15:30 発表
16:00 総まとめ

社内見学

KCSの内部を大公開!各フロアごとの見学をしました。

グループワーク:実践!システム提案書の作成

システム設計の仕方を学ぶだけでなく、KCSでのシステム作りで大切な“チームワーク”を体験しました。

ステップ1:検討

いろいろなアイデアを出します

ステップ2:まとめ

システムの全体像を紙にまとめます

ステップ3:発表

自分たちが考えた内容を発表します

参加者の声(アンケートより一部抜粋)

  • 初めてのインターンシップで不安がありましたが、期待以上に楽しく、良い経験となりました(理系・男性)
  • IT業界には興味があったので、とにかく「楽しい」と思えました。自分にとってプラスになったと思います。(文系・男性)
  • 社内見学ができて、どのような環境で仕事をしているのかが分かりました(理系・女性)

KCSのインターンシップを通して、少しでもIT業界で働くことの楽しさを感じてもらえたでしょうか。
ランチタイムなどに先輩社員と関わる時間もあり、仕事への姿勢やキャリアに対する考え方、プライベートと仕事の両立など具体的な話を聞くことができます。これからも、将来自分が働くイメージを持つきっかけとなるようなインターンシップを目指していきます。

記事担当:大平(経営企画部 人事担当)

2019年2月15日(金)冬期1day業界研究(インターンシップ)開催決定!

参加してみようかな…と気になっているあなた!
2月15日(金)に1日間のインターンシップを開催することが決定しました!是非気軽に参加してくださいね♪
リクナビ2020もしくはキャリタス2020からエントリーをお待ちしています。

インターンシップにエントリーする

インターンシップに関するお問い合わせ

OKBグループ
共立コンピューターサービス 採用担当

(0584)77-2800

メールアドレス:jinji@okb-kcs.co.jp
営業時間:平日9時から17時(土・日・祝休日を除く)

関連ページ

採用情報

求める人材像や実際にKCSで働く先輩の生の声など、就活に役立つ情報が満載。

採用情報について

インターンシップを開催しました(2017夏)

2017年9月8日

続きを読む

「参考になった!」と思ったらクリック!