2daysインターンシップ開催(オンライン・2020夏)

開催日:2020年9月14日〜15日、2020年9月24日〜25日

オンラインにて開催した「2days職業体験~ホームページを作ろう!~」の様子を、写真や参加者の声と共に紹介します。

2days職業体験~ホームページを作ろう!~

第1回は全国各地から9名、第2回は東海エリアから6名の学生さんに参加いただきました。

2020年9月14日〜15日の参加者

2020年9月24日〜25日の参加者

2日間の流れ

1日目はIT業界やKCS、Webコンテンツ制作のポイントについて学びました。2日目はグループに分かれて協力しながらコンテンツを考えました。

1日目

2日目

  • 10:00〜 コンテンツ企画・制作
  • 12:00〜 昼食
  • 14:00〜 コンテンツ発表
  • 15:00〜 先輩社員との交流
  • 15:30〜 振り返り

動画で社内見学
〜まるで社内にいるかのような感覚に〜

例年は各フロアを見学しますが、今年はKCSマスコットキャラクターが動画で社内を案内しました。

スライドサムネイル

動画サムネイル

ワークショップ
「ホームページのコンテンツを企画・制作しよう」

オンライン2daysオリジナルワークショップ。
デジタルマーケティングのポイントを学び、Webコンテンツを企画することで“お客様とのつながり”について考えました。
発表内容を一部ご紹介します。

振り返り

(参加者からの感想を一部抜粋)

最初は何をしたらいいんだろうかと戸惑いもありましたが、分かりやすく具体例を挙げて下さったので、オンラインという形でも一人で悩むことなく課題に取り組め、大変満足しました。(滋賀より参加・理系・女性)

他社事例なども含めながらマーケティングについてお話してくださったので楽しく進めることができました。
企業の問題解決に着目する大切さに触れ合えました。 (愛知より参加・文系・女性)

自分の持たない視点が数多くあり、チーム活動の有用性を感じました。
自分だけでなく他人の意見を取り入れることでより良い問題発見・解決が可能になることを身をもって体験することができました。(岐阜より参加・理系・男性)

ワークショップでは、視点の変換やアイディアの観点など自分では考えつかない考えを聞けたので、非常に良い経験になりました。(兵庫より参加・理系・女性)

企業概要を聞いたうえでのコンテンツ企画では、PRISMシリーズについて理解を深める機会となり、一石二鳥の体験でした。
今回学んだことは、今後の就職活動で活かしていきたいです。(京都より参加・文系・女性)

IT企業で働くには、パソコンの知識だけでなく、相手が何を求めているのか引き出すコミュニケーション能力や人間力が必要で、文系出身者も活躍できることが分かりました。(愛知より参加・文系・女性)

先輩社員との交流もあり、会社への理解やSEとしてのやりがいを知ることができました。コンテンツ企画は楽しく、プレゼンに対してのフィードバックもあったので達成感も味わえました。(岐阜より参加・理系・男性)

みなさんの発表を聞きながら、より伝えやすい手法を使い、伝えることの必要性を感じました。(愛知より参加・文系・男性)

普段何気なく見ているホームページを理論立てて、コンテンツ企画する方法がものすごく興味深かったです。(岐阜より参加・文系・男性)

インターンシップ担当より

人事担当

2日間を通して、参加者みなさんの熱意が画面越しでもしっかりと伝わってきました。
素晴らしい発表は、私たち自身がとても勉強になりました(汗)
今回のインターンシップを通して得た今までとは異なる見方で“モノ”を見てくだされば今後もっと世の中を楽しんでいただけると思います。
今回の体験がみなさんの将来に少しでもお役に立てれば幸いです。
そして私たちは今後も皆さんの知りたいというお気持ちにお応えできるよう活動していきます。

人事担当

2日間お疲れ様でした。
オンラインでしたが、社内動画や社員との交流でKCSの雰囲気を感じ取ってもらえたでしょうか。
また、グループワークを通して他の学生さんと交流することで視野が広がり参加者の皆様の身になっていれば嬉しいです。
また皆様とお会いできることを楽しみにしています。

人事担当

講師

ワークショップ担当

記事担当:武藤(経営企画部 インターンシップ担当)

インターンシップのお申し込み

インターンシップの申し込みは、マイナビからできます。
詳細は、マイナビのページをご覧ください。

マイナビへのリンクはこちら

関連ページ