販売管理、苦労知らず〜不苦労(フクロウ)〜
卸売業はもちろん、食品製造業や鋼材加工業、建材業など様々な業務形態に対応できる販売管理パッケージ。
豊富な機能群に加え、お客様に合わせたカスタムも可能です。
前シリーズでも様々な業種・業態のお客様に導入いただきました
食品系卸
441社
食品・菓子製造卸・冷凍食品卸など
食品以外卸
94社
米・青果・釣り具・ペットフードなど
機材関連卸
82社
家電卸・電気工事・包装資材など
その他
68社
広告・病院・授産施設・外食など
(2023年4月現在)
ここが“ふくろう”(不苦労)
お客様からご要望いただいた機能を標準搭載し、操作性にこだわった使いやすいシステムを実現
※Excelは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他における登録商標または商標です。
1受発注同時連動
受注と同時に発注データが自動的に作られるので便利。二重入力が無くなるため、入力ミスや入力漏れを防止できます。
2ロット管理
ロット管理機能を利用して販売先からの問い合わせにも迅速に対応が可能。ロット別に在庫管理ができ出荷の指示も的確にできます。
3流通BMS
様々なデータ連携でデジタルトランスフォーメーションを進め企業の成長を加速します。自動データ連携で人手不足を解消。
4入出荷管理
商物分離でメーカ直送指定もできます。
5会計連動
会計システムと連動し2重入力の手間が省けます。
6分析
いろいろな切り口でデータ分析が行え経営戦略に役立てられます。
様々な情報やシステムと簡単に連携できます
外部システム、クラウドサービス、BIツールなど様々な仕組みとシームレスに連携し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を強力にバックアップ。
連携内容の一例
- スマートフォンから在庫確認
- 請求書Web化サービス
- 会計システム自動仕訳
「BtoBプラットフォーム請求書」と連携して、請求書を電子化
企業間で発生する請求書の受け渡し業務すべてを、ひとつのWeb(クラウド)システム上で行うことで、郵送にかかる費用、封入にかかっていた事務時間や誤送付のリスクを大きく改善できます。
作成・印刷・開封オールゼロ!経理のテレワークを実現!「BtoBプラットフォーム請求書」は発行だけでなく受取も完全データ化。請求業務が完全ペーパーレスになります!
※「BtoBプラットフォーム請求書」は株式会社インフォマートの製品です。
「Web受注システム」と連携して、注文・問合せの負担を大幅軽減
従来電話やFAX などで注文を受け、販売管理システムに注文入力していた業務をインターネットを活用し効率化した受注システムです。
マスタデータの取り込みや受注データの反映など、スムーズなデータ連携を実現します。
今までの業務の流れを変更することなく、Web経由で受注することができます。
「BIオプション」でデータ分析・活用
販売管理システムに蓄積したデータを活用できます。
例えば、過去の仕入れと売上データから傾向を可視化すると、仕入れを予測することができます。また、データを分析することで、これからアプローチすべき商品の意思決定ができます。
使いやすい画面に設定できます
- 文字の大きさ
- 利用者に合わせて文字サイズの大きさが自由に変更可能なので快適に使えます。
- 色の選択
- 気分に合わせてカラーを選んで楽しく仕事できます。
- メニュー
- 自分だけのオリジナルメニューが作成でき使いやすさUP。
- 画面の配置
- 導入された会社様の管理形態に合わせて不要な項目は非表示にできますのですっきりした画面で仕事ができます。
オンプレミスでもクラウドでも、様々な形態で導入できます
システムもインフラも全て当社にお任せください。サーバ購入が不要なため、初期投資が抑えられます。
メジャーなクラウドサーバを利用した環境構築もお任せください。
サポートはKCSへ電話一本
システムの提案から開発、導入、サポート、ネットワーク構築、ハードウェア導入まで全て当社にお任せいただけます。
お客様専任の営業担当、システム担当がサポートさせていただきますので、まずはお電話ください。
ふつうの販売管理とは少し違う くラウドでも導入でき ろう若男女に使っていただける うれしい機能が満載です
前バージョンでお客様からのご要望が多かった機能(追加依頼が多かった機能)をまとめ上げました。
ご要望一覧を作成し、その中でも特に多いご要望を標準機能として搭載しました。
全国のパートナーと何年も練りに練って作り上げたシステムです。
前シリーズ導入ユーザ様の声
お客様からのご感想とともに、導入効果と機能についてご紹介します。
業務効率を改善できました。
旧来のレガシーシステムから販売-PRISMへ切り換え導入を行いました。
多様なデータも分かり易く処理できるため、業務を効率的に行えるようになりました。また、「分析ツール」やBIオプションの導入で過去データをExcelにて容易に分析できるようになり、非常に便利になりました。
使いやすい販売管理モジュール機能を徹底追求
EOS連携・売上仕入同時計上・多段階設定単価適用入力・ロット在庫管理・照会伝票ドリルダウン検索など、多様な機能を導入直後からお使いいただけます。
中小企業の基幹業務全般(販売・仕入・在庫・生産・倉庫管理)を網羅しており、標準で搭載された豊富な機能があなたの業務をサポートします。BMS・EDI・EOSといった他社間連携機能も実績が豊富です。
内部統制の強化にも有効
システム利用者に応じたセキュリティ設定が可能です。処理メニュー制御や操作ログの管理をすることで、不正の抑止・追及ができます。
簡便な運用で、基幹業務全体をカバーできています。
今までの生産管理システムでは、細かくマスタを設定し、実績データ登録をタイムリーに行わないと正しく処理運用ができないことがあり、不満を感じていました。しかし、販売-PRISMは必要最低限のマスタ設定と実績データ入力だけで簡便に運用できています。
販売仕入在庫と連携した利用ができ、基幹業務全般を丸ごとカバーというところが良いですね。
販売-PRISMの特徴のひとつが、「豊富なオプション」です
各機能を連携することで、管理業務の効率が向上します。
- 生産管理オプション
- 販売管理システムに追加できる簡易な生産管理システムです。
- 特徴
- 販売管理システムと親和性が高く、受発注や売上、仕入業務までを会社全体でシステムを一元管理できます。
- パッケージに基本機能が備わっているため、導入の負担を少なくして、短期間での実現が可能になります。
- カスタマイズすることで、生産計画や実績計上でハンディターミナルとの連携も対応可能。
- ロットごとの在庫管理やトレーサビリティが可能。
- 複数倉庫や複数拠点での在庫管理に対応可能。
- 受注生産、見込生産の両方に対応可能。
- 製番方式(受注製番、社内製番)により、製番から計画→指示→実績の全ての管理ができます。受注の変更に柔軟に対応。
- マスタ整備しての所要量計算も、マスタなしでの指示の直接作成も可能。
- 仕掛在庫情報の出力が可能。
- データの必要な項目や条件、並び順を自由に指定してExcel出力することが可能。
- 簡易的な生産管理システム(製番単位の所要量計算・進捗把握・ロットトレース機能)を搭載します。
所要量計算機能では、製品に対して必要な手配と材料を自動算出します。バーコードを利用して作業指示実績管理・工程進捗管理・ロットトレースが行え、簡便に柔軟に生産現場管理が可能です。 - 倉庫管理オプション
- ロケーション管理、ロット管理、物流コスト削減を実現します。
倉庫内の在庫品をロケーション別ロット(賞味期限)別に管理できるため、バーコードを利用したデータ入力により、ピッキング・移動・棚卸などの手間がかかる業務を正確かつ効率的に処理する事ができます。 - BIオプション
- データベースに蓄積された売上・仕入など各種データを分析ツールで抽出し編集分析することが可能です(標準機能)。経営管理の基礎データとして有効活用できます。
更に高度な情報分析・情報利活用もできるよう、オプションにて「BIツール」をご用意しております。予めテンプレートを用意し多角面からの分析、経営判断材料として情報利活用が出来ます。使い慣れたExcelを利用することにより、容易なオペレーションを実現します。 - グループウェア連携オプション
- Office-PRISMと連携が可能です。ポータルサイトを利用して、最新の売上高・経営状況等の情報共有、シングルサインオンを実現します。
これらのオプションはニーズに応じて選択できますので、コストを抑えた導入が可能です。
マスタや伝票登録のコピー機能が便利!
各種入力画面にマスタのコード検索機能が付いているので入力が速くなった。その結果、導入によって現場への作業指示も早くなった。
データベースを公開してくれたので、一部自社開発のシステムと連携できた。
類似データを登録画面に呼出して、引用して新たな情報を登録できる機能です
- 生産指示入力の手間を軽減
- 過去の作業指示情報のコピー機能、類似品の工程・構成マスタ引用機能によって指示情報を簡単に作成できます。
- 作業実績入力の手間を軽減
- 手配情報を呼出しすることで、実績の計上が簡単にできます。外注加工であれば同時検収(仕入計上)も可能なのでさらに入力業務を省略!
データベースを公開してくれたので、一部自社開発のシステムと連携できた。
データベースを自社開発システムから参照できるようにしてもらえたので、受注・売上・生産情報など日次データやマスタデータを自社で開発した帳票・照会画面で使うことができました。
データベースの公開とテーブル定義書の提供が可能
ご要望があればデータベースを公開しており、データベース定義書(テーブルと項目の内容一覧)が提供可能なため、Accessなどの開発ツールを使ってお客様で独自開発したシステムでのデータ参照が可能です。
自社開発していただくことで、帳票のレイアウト変更・照会画面への項目追加などを都度カスタマイズ費用をかけずに自由にお客様にて対応することが可能です。
カスタマイズ可能で、取引先のニーズに柔軟に応えることができました。
メジャーなパッケージソフトは機能が追加できませんでしたが、販売-PRISMは必要に応じ随時カスタマイズして機能を追加する事ができました。おかげで、得意先からの取引業務、処理方法の変更にも適宜対応できています。
豊富な実績・ノウハウあり
一般的な卸売業から特殊金属加工業など、30種以上の業種業態への導入実績があります。カスタマイズのご相談など、お問い合わせください。
スムーズにバージョンアップできました。
消費税アップやパソコンの入れ換えの際にも、スムーズにシステムバージョンアップの対応を実施する事ができました。
長いライフサイクルで安心
WindowsOSバージョンへの依存度が低いため、長いライフサイクルにて安心してご利用いただけます(2014年4月現在、XP・VISTA・7・8の4世代のOSにて動作しております) 。また、最新バージョンプログラムは自動配布されるため、システムの保守・運用が容易です。
運用管理負担・システムリスクを軽減
PRISM-Base(クラウドサーバ)にて最先端のシステム環境をご利用いただけます。もうサーバの買い換えやシステム移行に悩むことはありません。
簡単にセットアップできました。
パソコンが故障してしまった時、システムの再設定が自分自身で簡単にできたため、すぐに使えるようになりました。
最新プログラムは自動配信
プログラムのバージョンは自動的に管理されていますので、常に最新のプログラムをお使いいただけます。
導入後のサポート電話対応が充実している。
専属の担当者がサポート
システム導入のプロジェクトメンバーによる充実したフォロー。営業エリア(岐阜・愛知・三重・滋賀)に特化した地域密着型サポート体制があなたの業務を支えます。
よくあるご質問(FAQ)
よくあるお問い合わせと回答について紹介します。
導入までに、どれくらいの期間がかかるの?
システムの規模によりますが、だいたい半年〜1年ほどです
解決の流れ システム更改編にてシステム更改事例の流れを紹介しています。参考にご覧ください。
事例を見たいんだけど…
業種ごとの事例の資料があります!
お客様の業種に合った資料をお送りしますので、是非お問い合わせください。
資料ダウンロード・お問い合わせ
販売-PRISMの導入事例や、特徴・利用環境などの情報をまとめたパンフレット資料がダウンロードできます。
カスタマイズについてのご相談や見積のご依頼なども、お気軽にお問い合わせください。
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